So-net無料ブログ作成
検索選択
ごはん ブログトップ

創作りょーり [ごはん]

鶏肉(モモ肉だったかしら?)を一口大くらい(アバウト)に切って
塩コショウして片栗粉にまぶしさっと揚げる

適当な野菜(チンゲンサイ、キャベツ、しめじでGOしました)をゴマ油で炒める

そこに鶏肉投入し、鳥ガラスープの素(粉末)をどさっとぶちまけ

オイスターソース、味どうらく(東北限定のだし醤油)、塩コショウ、みりんをアバウトに投入
酒も入れたかったけど、切らしてた…

鳥ガラ入れた時点でかなりの汁けが出て
片栗粉が溶けてとろみが発生

なので、なんとなく最後に酢をアバウトに投入してみました



なんか中華風の
とろみ仕立ての
野菜と鶏肉の
おいしいおかずになったので

忘れないようにメモ(笑)

全編目分量なので、再現できるかはわからないけどね~

ぎょぎょ [ごはん]

夕方から出かけるので早めにおかずを作りました

本日はサバの味噌煮でございます



魚なんて大っきらいですが

母の命令なので・・・



私、サバ味噌はフライパンで作ります

100119_135618.jpg


はじめにしょうゆ味で軽く煮てから
後で味噌を加えて・・・

100119_142010.jpg


ででん!!


見栄えは重視しません
一人ずつ皿に盛っても戸棚に入らないので
猫に喰われちゃうので・・・


モリモリでいいのです


あとはチンして食べるだけ~~

 [ごはん]

職場のメンバーで
焼き肉~

久々の焼き肉でした

帰りの代行代がもったいないよ~
というので
先輩のお宅に泊めさせていただくことに♪

新築のお家はとっても素敵でした☆
6月に生まれたベビさんも超可愛い

私もピカピカのお家に住みたいわ~

ばんごはん [ごはん]

090824_174812.jpg

ビフォー
夕顔さん


090824_180403.jpg

アフター
夕顔のけんちんさん


090824_183509.jpg

プラスアルファ
ゴーヤチャンプルさんと
いぶりがっこさん

休みの日のお仕事 [ごはん]

ばんごはん当番です
今日はヒレカツです
冷蔵庫で今にも死にそうになっていたので…
明日ばあちゃんがカツを揚げてくれるとも思えないので
本日私が救済することにしました

090803_182450.jpg

フライは小麦粉→卵→パン粉ですよ
(知ってるって?あらそう)
一応包丁の背で叩いて伸ばしたりしてるんですよ
縮むとちっちゃくなっちゃうしね

090803_182551.jpg

火力調節は適当に…
なんとなく油から上げる直前に火力をちょっと上げてみたりしています
正しい揚げ物の仕方を誰か教えてください

090803_190852.jpg

盛り付けのセンスがないって?
そんなものうちでは重要じゃないんですよ
レタス敷いたってキャベツの千切りのせたって
食べずに余るんだもの
重要なのは量が足りるかどうかですよ
ぺろりと完食です

ばんごはん [ごはん]

090615_183011.jpg


今日は

鳥のささみとしめじのてりっこ
(ただの照り焼き味w)

とか

です

「とか」の部分はご想像におまかせします

ばんごはん [ごはん]

090608_190726.jpg

今日は

冷しゃぶと
野菜中華風

であります

今夜のおかず [ごはん]

090507_181616.jpg

ヒレカツです

あっち

あわぶくぶく[冷や汗2]
ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。